[2011/05/04~2011/05/05] 富山・新潟の旅 [旅日記]

5/4~5の1泊2日で富山・新潟旅行に行ってきました。

■イベント
サッカー観戦がメインイベントですが、この季節の富山・新潟は雪化粧した山がとてもキレイでそれを見るという楽しみもあります。

雪は実際身近にあると大変だと思うのですが、遠くから見るとすごくキレイで気持ちがスーッと落ち着きます。

それと、今回は時期外れ気味ですが桜が見れるといいなぁと思い、新潟方面で桜が見れそうな場所を事前に数箇所調べて実際に行ってみました。

行ってみたところは、

・悠久山公園

・小出公園

です。

悠久山公園の桜はほとんど散っていました。

小出公園の桜は、、、どこにあるかが良くわかりませんでした。。残念。。[もうやだ~(悲しい顔)]

その後、自宅を目指して国道17号を南下していたら、所々桜が咲いているところがあってドライブしながら眺めることができました。何とか気分も落ち着きました。[わーい(嬉しい顔)]

■食事
5/4の夕食は富山市内で考えていました。

最初は「すし玉」という回転寿司を目指していましたが、すごい混雑で諦めました。
富山掛尾店、ファボーレ店の2箇所に行ってみましたが、いずれも待ちが大量でした。
カワハギが食べたかったなぁ。。

ですが、代わりに入った「地球の恵み」というバイキングのお店もおいしかったです。

普段行っているバイキングとは異なるメニュー(セロリの根のサラダなど)があり楽しめました。

5/5の昼食は長岡市内で考えていました。長岡近辺の桜を観に行こうとしていたので。

第一目標は長岡駅近くの「和ダイニング 朔」。行ってみたら営業していませんでした。残念。。

次の目標は「青島食堂」。行ってみたらすごい混雑でした。近くに何店かあるので別のお店に行ってみたら10分ほど待って入ることができました。

移動中に偶然見つけた「いち井」。食べログで人気のお店だったので入ってみようとしたところ、今回の旅行で最もスゴイ行列ができていました。GWということで県外ナンバーの車が多数。駐車場に入りきれずに溢れていました。

■その他
帰宅途中に偶然メロディーロード(前橋@国道353号)を通りました。

曲名は[るんるん]「チューリップ」でした。

音色が低音だったのでチューリップのイメージとは若干離れていますが、メロディーはそのものでした。

メロディーロードはこれで3箇所目です。

これまで行ったことがあるのは、
①北海道標津町 [るんるん]知床旅情
②愛知県豊田市@国道257号 [るんるん]どんぐりころころ
です。
いずれも偶然見つけたのですが、調べてみると全国に20箇所ほどあるらしいので全箇所制覇してみたいです。

行程詳細

ガトーフェスタハラダ本館工場 [旅日記]

[サッカー]J2 草津 vs FC岐阜の試合を観に行く途中で群馬県高崎市にある『ガトーフェスタハラダ本館工場』に寄ってみました。

最近流行の「グーテ・デ・ロワ」というラスクのお店です。

実は何度か夜遅くに前を通ったことがあり、以前から気になっていた場所のひとつでした。(神殿みたいな建物だったので)

17:00頃到着したので空いているかなぁと思っていたら、、、20組ほど待ちっていました。。

すごい人気・・・。

でも、店員さんが常時4~5名ほどで対応していたので、待ち時間は15分ほどでした。

待っている最中、大きな紙袋を受け取って出て行く人がいてスゴイなぁと思いながら見ていました。

皆何を買っているのだろう?と思いつつ順番が来るのを待っていたら、簡易包装(個包装されていないもの)のラスクや東京の百貨店では扱っていない洋菓子が数種類あり、大きな紙袋の中身はほとんどが簡易包装のラスクやそれら洋菓子であることが判明しました。

自分達もついついたくさん買い込んでしまいました。(>_<)

今回はケーキは買いませんでしたが、試食させてくれたケーキ(「ザルツブルガートルテ」)がおいしかったです!次回チャレンジしたいと思います。

また是非行きたいと思う店が増えました。

『ティグレス』

北海道2010[2010/08/07] [旅日記]

今年も北海道に旅行に行きました。

これで5年連続です。

【初日の行程】
----------------------------------
10:00 いわき出発

13:00 昼食@『田園』山元店

14:30 鳥の海半周

16:00 パン(翌日朝食)購入@『ば~すでい』

17:00 買い物@『ジャスコ利府』

17:20 牛タン弁当(夕食)購入@『利久』多賀城店

17:50 仙台港

18:45 フェリー乗船

19:30 夕食

22:15 就寝

『ば~すでい』のパンと『利久』の牛タン弁当("極み"が特にGood!!)がお気に入りです。

仙台に行くと必ずと言って良い位に『ば~すでい』と『利久』は行きます。

『ば~すでい』のパンは、大きく具がたくさん入っているのに比較的安い!!
しかも、パンを購入するとコーヒーサービスがある!

『利久』の"極み"は肉厚なのに、柔らかい!!
一度食べたら病み付きになりますよ。

どちらも是非お試しを!

って書いていたら、また行きたくなってきました。。。

博多 [旅日記]

博多に行って来ました。

[サッカー]J2のサガン鳥栖 vs FC岐阜の観戦のためです。

1泊2日で、初日はサッカー観戦、2日目は油山に登ってきました。
山頂までの道はツツジが満開だったり、新緑がキレイだったり、色々楽しめました。ちょっと残念だったのは、山頂からは博多の街が一望できるていうことでしたが、薄曇りで良くわからなかったことです。

食事は結果的に3食麺類になりました。
チャンポンとラーメン2食です。どれもおいしかったですよ。

リコール!! [旅日記]

今年購入したセレナ(C25)がリコール対象となり、発表されてから数日後に販売店から葉書が来た。

エンジンルームの配線に問題があり、断線するとエンジンがかからなくなるということだった。

これまで2万キロ近く走ってて問題が無かったので大丈夫だと思っていたら、点検の結果は『黒』だった。

交換後、問題の線(元々付いてた物)と正常品を見せて説明してくれた。

うちの車に付いてた線は正常品よりも短くて遊びが無く、かつ、線の端がゴムで覆われていないため断線しやすいものだったということ。

年末に帰省で長距離乗るので、点検しておいて良かったです!

このお店の良い所は、きちんと説明してくれるところですね。車の購入時も細かい質問にきちんと答えてくれました。
(実際は店というか、担当者なのだけど)

メーター振り切り!? [旅日記]

慣らし運転中に起きた珍事[exclamation&amp;question]

何と、スピードメーターが故障してメーター振り切った[exclamation×2]

普通は停止していれば0kmを指すはずなのに、何と60km位を指していた!

この時は基点が60になっているだけで、その後は30kmで走れば90kmを指すといった感じで引き算すれば何kmで走っているのかわかった。

翌日になると基点が0kmに戻っていたので、普通に乗れた。だけど、再発すると非常に危険なので修理依頼した。

修理に持って行く直前は問題が無かったけど、走っている最中に再発!さらに悪化した!何と、基点が60→110→160と上がり、最終的には停止してるのにメーター振り切り!?

もうここまでくると何kmで走っているのかわからないので、スピード違反しないように注意して走ってた。ま、再発したのでディーラーにも信じてもらえたので逆に良かったのかもしれないけど。
結局、メーター内の抵抗に問題があったということでメーターパネル全体を交換した。また再発するかもしれないと言われたのでドキドキして乗ってる。
問題出ませんように。m(__)m

北海道(20070813) [旅日記]

今日はスコトン岬から西海岸を半分縦走して、その後島を横断する8時間コースに挑戦しました。
朝食を6:30にとり、準備して香深井近辺の駐車場まで移動しました。そして香深井からバスに乗りスコトン岬まで移動しました。
スコトン岬を9:10に出発して、トド島展望台→ゴロタ岬→鉄府→澄海岬→アナマ岩→宇遠内→礼文林道→香深井と、合計20km弱(予想)を約9時間かけて歩きました。
島の西海岸は車道が無く、自然がたくさん残っていて景色もスゴく良かったです!
『花の浮島』と呼ばれるだけあり、たくさんの種類の花が咲いていました。もう少し時期が早いとさらに花の種類が多いようなので、違う時期にまた来たいと思いました。
さて、腹減り状態で宿に戻ると、今日は毛ガニ一杯(一人ずつ)、ウニ一夜漬け、ウニ雑炊が出てきました。どれもとても美味かったです!(もちろん他にもありましたよ)
明日は、久種湖、昨日見れなかった桃岩、スコトン岬を見て夕方のフェリーで稚内に戻ります。
島旅は明日で終わりです。

北海道(20070812) [旅日記]

今日はバスに乗り知床に移動しました。
そして桃岩遊歩道→桃岩展望台→礼文林道→礼文滝→礼文林道→香深井と、合計17~18をkm歩きました。
天気は曇。だけど気温はちょうど良かったので歩き易かったです。歩き始めたのが9時頃で、香深井に着いたのが17時半頃でした。途中で花の写真を撮ったりしていたので歩き続けたわけではないですが結構疲れました。
明日はいよいよ今回のメイン、8時間コースというものに挑戦です!全長30kmの海岸沿いのコースです。キレイな岬をいくつか見ながら進むコースです。朝早く出発するので今日はそろそろ寝ます。
最後に今日の夕飯について。
当たり前のようにウニが出てきましたが、それ以上に驚いたのが特大のボタンエビ!メチャクチャでかかった。エビの重みを感じました。北海道は凄い!

北海道(20070811) [旅日記]

今日は礼文島に来ました。あいにく雨だったけど、島の一通りの道を走り、今後回る予定の場所の下見をしてきました。
今日行って楽しかった場所は、メノウ浜と幌泊です。メノウ浜では小さいけどたくさんのメノウを拾いました。幌泊では野生のゴマフアザラシを見ることができました!浅瀬に寝そべっている姿が愛嬌があって良かったです。
そして食事ですが、ホッケのチャンチャン焼きと磯ラーメン(ウニ入り)がホームランでした。鮭のチャンチャン焼きよりも美味しかったです。生のホッケを使い、炭焼きにします。これがとても美味かった!また食べたいなぁ。

北海道(20070810) [旅日記]

今朝も宿近辺の天気は[雨]
だけど、昨日、一昨日と島の北部と東部は晴れたりしていたので、希望を持って北東部にある姫沼に向かいました。
宿を出て東へ向かうと少しずつ明るくなってきて、姫沼に着いた時には晴れていました。
クマゲラ、コマドリ、ノゴマなどの珍しい野鳥がいるという案内板を横目に甘露泉水に向かいました。アップダウンが多い山道を進むと野鳥が飛び交う場所に出ました。エゾサメビタキを見ることができました!幼鳥がいてスゴく可愛かった。ここでは他にゴジュウカラ、ヒガラが見れました。まだ往路の1/3程度しか来ていないので泣く泣くこの場を後にしました。さらに進むとエゾシマリスを目撃しました。
甘露泉水を汲んで復路を戻ると、利尻山がキレイに見えるようになっていました。
往路の野鳥ゾーンではまたたくさんの鳥がいて足止めされました。今度はアカゲラが見れました。
帰り道では、コマドリに何度も呼び止められつつスタート地点に戻ってきました。結局、クマゲラ、コマドリは見られませんでした。そして、今日の夕飯ではウニの土瓶蒸しが出たのですが、とても美味かった!スープもウニも美味い!利尻は良い所でした!