[2011/05/04~2011/05/05] 富山・新潟の旅 [旅日記]

5/4~5の1泊2日で富山・新潟旅行に行ってきました。

■イベント
サッカー観戦がメインイベントですが、この季節の富山・新潟は雪化粧した山がとてもキレイでそれを見るという楽しみもあります。

雪は実際身近にあると大変だと思うのですが、遠くから見るとすごくキレイで気持ちがスーッと落ち着きます。

それと、今回は時期外れ気味ですが桜が見れるといいなぁと思い、新潟方面で桜が見れそうな場所を事前に数箇所調べて実際に行ってみました。

行ってみたところは、

・悠久山公園

・小出公園

です。

悠久山公園の桜はほとんど散っていました。

小出公園の桜は、、、どこにあるかが良くわかりませんでした。。残念。。[もうやだ~(悲しい顔)]

その後、自宅を目指して国道17号を南下していたら、所々桜が咲いているところがあってドライブしながら眺めることができました。何とか気分も落ち着きました。[わーい(嬉しい顔)]

■食事
5/4の夕食は富山市内で考えていました。

最初は「すし玉」という回転寿司を目指していましたが、すごい混雑で諦めました。
富山掛尾店、ファボーレ店の2箇所に行ってみましたが、いずれも待ちが大量でした。
カワハギが食べたかったなぁ。。

ですが、代わりに入った「地球の恵み」というバイキングのお店もおいしかったです。

普段行っているバイキングとは異なるメニュー(セロリの根のサラダなど)があり楽しめました。

5/5の昼食は長岡市内で考えていました。長岡近辺の桜を観に行こうとしていたので。

第一目標は長岡駅近くの「和ダイニング 朔」。行ってみたら営業していませんでした。残念。。

次の目標は「青島食堂」。行ってみたらすごい混雑でした。近くに何店かあるので別のお店に行ってみたら10分ほど待って入ることができました。

移動中に偶然見つけた「いち井」。食べログで人気のお店だったので入ってみようとしたところ、今回の旅行で最もスゴイ行列ができていました。GWということで県外ナンバーの車が多数。駐車場に入りきれずに溢れていました。

■その他
帰宅途中に偶然メロディーロード(前橋@国道353号)を通りました。

曲名は[るんるん]「チューリップ」でした。

音色が低音だったのでチューリップのイメージとは若干離れていますが、メロディーはそのものでした。

メロディーロードはこれで3箇所目です。

これまで行ったことがあるのは、
①北海道標津町 [るんるん]知床旅情
②愛知県豊田市@国道257号 [るんるん]どんぐりころころ
です。
いずれも偶然見つけたのですが、調べてみると全国に20箇所ほどあるらしいので全箇所制覇してみたいです。

[車(セダン)]今回の行程

5/4(水)
09:30頃 自宅出発+ガソリン給油+朝昼食(パン)購入@デイジイ
10:00頃 東北道 浦和IC→北関東道→関越道→北陸道
15:40頃 北陸道 富山IC
15:55頃 富山県総合運動公園陸上競技場駐車場着
16:05頃 カターレ富山 vs FC岐阜(J2 第10節)観戦
18:00頃 富山県総合運動公園陸上競技場駐車場発+ガソリン給油+洗車
19:00頃 夕食@地球の恵み ファボーレ店(バイキング)
22:00頃 宿泊@ホテルアクア黒部

5/5(木)
08:30頃 朝食@ホテル
10:00頃 ホテル出発→北陸道 黒部IC→関越道 長岡IC
12:40頃 昼食@青島食堂 曙店、おやつ購入@菜菓亭 長岡曙店
13:30頃 桜@悠久山公園
15:00頃 桜@小出公園
20:45頃 夕食@THE CITY BUFFET イオンモール羽生(洋食バイキング)